ラフターヨガ Laughter Yoga

みなさんはラフターヨガ なるものをご存知ですか?
これは1995年にインドのお医者さんであるDr,Madan Kataria先生と奥さんでありヨガの先生でもあるMadhuri Katariaによって考えられたもので、笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を取り入れた新しい健康法です。ラフターヨガの特徴は、ユーモアや冗談に頼らずに笑うことにあります。
このラフターヨガは、アメリカやヨーロッパなど世界各国に広まり、現在は世界55カ国、約5000のラフタークラブがあります。

笑いが心理的にも、身体的にも効果があることは近年の研究をみても徐々に明らかになってきており、ラフターヨガは新しい健康法としても注目されています。
今年の5月23日には朝日新聞の朝刊に紹介されたのを皮切りに、各種雑誌やテレビ番組(大阪ABC“おはようコール”での紹介、TV東京“むちゃぶり”など)でも紹介されました。

また、6月21日にはライブドアニュース(http://news.livedoor.com/article/detail/3205565/)でも紹介されています。


日本ではこれまで東京でしかラフターヨガのセッションが開催されておらず、ラフターヨガを体験するにはわざわざ東京に行かなければなりませんでした。しかし、この度ラフターヨガジャパン主催の第1回リーダー養成講座が開催され、今後は地方でも開催することが可能になりました!!


そしてついに!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
名古屋ラフタークラブの記念すべき第1回ラフターヨガセッションを開催します。


日時:9月16日(日)、16:30-18:00

場所:中村スポーツセンター軽運動室(名古屋市中村区)


詳細はお問い合わせ下さい。

名古屋ラフタークラブ:nagoya_laughterclub@yahoo.co.jp

皆で楽しく笑い、ストレスを吹き飛ばしましょう!!
Shall we laugh?
Ha Ha Ha Ha ・・・・・・・・・!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このブログの人気の投稿

5月のセッション予定

5月のセッション予定 The sessions in May

先日学会発表をしました