自己紹介 introduction

Japan
名古屋ラフタークラブは、ユーモアや冗談に頼らずに笑う新しい健康法「ラフターヨガ(笑いヨガ)」のセッションを2007年9月より開催してきました。
 そして2010年より,心理療法(カウンセリング)の様々な理論や技法を組み合わせた独自のセラピューティックラフターヨガ(治療的笑いヨガ)のセッションを行っています(日本笑い学会,笑い学研究誌にて発表済)。
 笑いは心身の健康にとってとても有益ですが、日ごろどんなによく笑う方でも1日に何十分も笑い続けることはまずないでしょう。セッションに参加すると、一緒に大いに笑うことができます。
   ラフターヨガについてより知りたい方は、下記名古屋ラフタークラブまでどうぞ。
【名古屋ラフタークラブ: Nagoya Laughter Club】
phone&fax:052-875-4280(ハナ子ヨガにハマると覚えて下さい)
ホームページ:名古屋ラフタークラブ http://counselingroom-yui.net
E-mail: メールはこちらへ(ここをクリック) 
直接アドレスを入力されるかたは下記アドレスまでお願いします。
E-mail:nagoya_laughterclub@yahoo.co.jp

2014年9月1日月曜日

先日学会発表をしました

長らくご無沙汰しておりました。


先日,日本心理臨床学会(横浜)にて,ラフターヨガについての発表をしました。
この学会は,約3万人の臨床心理士のほとんどが入会している,一番メインの学会です。


今回は,「笑いヨガは恐怖体験後の影響緩和に有効か-予備的検討-」として,実験の結果を示しました。


データの数が少ないため,断定的なことは言えませんが,恐怖体験をする以前にラフターヨガをして笑っておくことで,その後の心身への悪影響を緩和することができることを期待しています。


いつ起きるかわからない事件や事故,自然災害への心の備えとして,日ごとからラフターヨガをして笑っておきたいものですね(^.^)


追伸)現在,定期的なセッションは実施しておりませんが,講演等につきましては個別で対応させていただいております。
興味,関心のある方は,メールなどでお問い合わせください。